Showさんのおもちゃ箱

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: アクアリウム  

自作炭酸水

ウィルキンソンも期待していたほどではありませんでした。
なぜでしょうか。
三日ほどでガスの発生が鈍ってきてしまいました。
シェイクすればガスが発生するのだけれど頻繁に振らないといけないので理想とは違うんですね。

飲んでみた。
ちょっとピリッと来るので少しは炭酸が残ってはいるようです。
もはやこの方式はダメなのか。

そんな中自分で炭酸水を作れないかと調べてみたらありました。
チョー簡単。
しかも台所にある材料で出来るじゃん。

重曹とクエン酸を水に混ぜればよいそうです。

で、まずはテストなので重曹とクエン酸を半分にして作ってみました。

これで約1.5GVの炭酸水(多分)
水 500cc
クエン酸スプーン 1杯
重曹スプーン 1杯


おお、いい具合にシュワシュワしています。
早速、これを水槽に取り付けてみました。
おお、今のところいい感じです。













Newer Entry姫と佳乃子

Older Entry炭酸飲料水式CO2添加装置の検証

 

Comments
Edit
ロケット燃料に制御バルブつけずに火をつけたようなもんですね。こんな真似はなさらないでしょうが、一日一回、ルーティンワークになりそうですね。
Edit
ホントはね。
台所にイースト菌がないか探したことは内緒の話です。
Edit
蒸したお米に酵母菌を植え付けてもCO₂は出来ますね。下手すると手が後ろに回りますが。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。