Showさんのおもちゃ箱

Sort by 04 2011

Category: 日記  

立体動画

 

 





 


知ってましたか?

You Tubeで3D動画が見られることを。

それにはまず、右目が青で左目が赤のフィルターのメガネが必要です。

ドラえもんに頼んでメガネを出してもらえればいいんですが、ここはひとつ自分でこしらえてみましょう。

特に難しいことはありません。

赤、青のセロファン。100円ショップでも手に入るらしいですよ。

無ければ透明フィルムに油性マジックでも何とかなるらしい。

メガネのデザインはお好みのかたちにすれば良いと思います。

こんな感じのでも


こんな感じのでも


こんな感じのでも


こんな感じのでも

 



自由です。

 



ただ、あまり凝ったデザインにしても赤青のレンズですからこれで外出は恥ずかしいですからね。

Showさんはこんなのを作りましたけれど・・・・・。


 



それで、見てみて


 


 



 


 



 


 


 


 



もっともっと3D動画を検索してみてくださいね。

 


 



今度は自分で撮影してみよっと。

 


 



おまけ




Category: 日記  

ようやく

さて、ブログの引越しも済んでいろいろといじくり回してようやくブログデザインも決まって落ち着いた感じです。

最初に引っ越したてのときのデザインテーマではいろいろと不具合がありました。

カテゴリーやアーカイブから記事を見るとそれぞれが頭の何文字かを表示して、後を「続きを読む」とする仕様なんですね。

これは好みの問題だから良いのですが、引越し前にページを2層にしていたのが「続きを読む」が現れなくなっててね。

もひとつ・・前にトラックバックをしたことのある記事がカテゴリーやアーカイブからでは表示がおかしくなっているんですね。

あとは個人的なことなんですが、以前から黒いバックに白文字で使っていましたが、リンクを貼った文字を黄色にしていたので、今回白いバックですと黄色の文字が見難いことになってしまいます。

もうひとつ画像も黒いバックであることを前提にしていたところがありまして。




そんなわけでいろいろいじくっているうちに何だか前と似た雰囲気になって落ち着いた感じです。

 ところがね書く事が無いんですねぇ~。



Category: 日記  

バーチャル花見

天気も良いし桜も満開です。

それでは一緒にでかけましょう。

今日行くのはここね。



大きな地図で見る


高崎大観音を見に行くよ。

ニューイヤー駅伝では第一走者が国道17号線を左に曲がって高崎市役所へ向かいますが、反対に右に曲がって橋を渡れば観音山に向かいます。




山道に入れば桜が咲いているのが見えてきます。

11_04_12-1.jpg


11_04_12-2.jpg



まもなく駐車場が見えてきますから、ここで車を停めましょう。

駐車場

桜が綺麗ですから、お山の上から高崎の街を見下ろしてみましょう。


machi-3.jpg


う~ん。綺麗ですね。

sakura-01_20161123120936cb3.jpg




駐車場の一角には平和塔があります。

heiwatou.jpg


これはね、以前は忠霊塔と呼んでいました。
戦争でお亡くなりになった兵隊さんの霊を祀ってあります。


ほいじゃ、ちょいと参道の方へとまいりますかね。

土産屋をのぞきながらね。

miyageya.jpg



こういうの見上げてみたりしてね。

行灯


見えてきましたよ。
観音様が。

観音様

観音様



もっと近くに行ってみましょう。

kannnonnsama-1_2.jpg


kannnonnsama-1_2.jpg


観音様

観音様



参拝しましょうね。

kannonsama.gif




はい、駐車場に戻ってきました。
もう一度高崎の街を眺めてから帰りましょう。

街



また、来年花見をしましょう。

写真は是非クリックしてみてね。




Category: ワーゲンいじり  

ポイントレスキット装着

先日行ったモディファイの報告です。

古い車はポイント点火方式を採用しています。
もちろんワーゲンもこの例に漏れずポイント式です。
しかし、意外にこれが原因でエンジン不調を起こしたりします。
なので頻繁にメンテナンスが必要だったりします。
磨いたりシクネスゲージを当てたりしてると車の整備をしたという満足感が味わえていいのですが。

condensare.jpg



先日もエンジンが不調になっていろいろ調べたらコンデンサーがイカレていたことが判明しました。
ポイントもコンデンサーも消耗品ですから交換すればいいんですけどね。
でも、気のせいか最近入手できるものは品質が悪い気がしてなりません。
予備で持っていたコンデンサーに交換して問題は解決しましたが、以前から気になっていたアイテムが欲しくなってきました。



機械式のコンタクトポイントの欠点を挙げておきましょう

①ヒール部の磨耗によって点火タイミングが変化する。
②高回転時にポイントのチャタリング(踊り)によって電圧が低下する。
③ポイント間のスパーク(火花)を消去するためにコンデンサーが組み込まれているから強力な火花エネルギーが得られない。
④始動時はポイントの開閉速度が遅いために火花電圧が低い。
⑤ポイントが焼損しやすい。
⑥ポイントが焼けると、加速性能、最高出力、燃費などの諸性能がダウンする。
⑦ポイント・アークが出るので低回転時に電圧が低下する。
⑧常にポイントの良否に気を配る必要がある。



ポイントレスキット

PETRONIX社製のIGNITORなるフルトラキットです。

ignitor.jpg


これを装着すれば先に挙げたポイントの欠点がすべてクリアできます。

インストールは特に難しいことはありません。

before01.jpg


after01.jpg


ポイント・コンデンサーを取り外して変わりにキットをネジ止めするだけです。
最後に点火時期を確認して終わりです。
ポイント交換作業より簡単です。

これで永遠にポイントのメンテナンスが不要になりました。

いいよ。これ。


Category: 日記  

春の花を詰め合わせて・・・。

ご無沙汰しております。

花の咲くいい季節じゃありませんか。

いろんな春の花を詰め合わせてみました。


11_04_07-1.jpg



momo-1.jpg



momonohana-1.jpg



tsubaki-1.jpg



やっぱり今の時期は桜ですよね。
満開のソメイヨシノをと、思いましたが、今年は未だ二部咲きといったところでしょうか。
それでも種類によっては満開の桜もありますね。


さくらんぼ




枝垂桜




桜




犬も




ソメイヨシノ



元気だして明るくいこうね。




12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >