Showさんのおもちゃ箱

Sort by 07 2010

Category: ワーゲンいじり  

涼しいのぉ~

いよいよ、梅雨も明けて、夏本番となりそうです。
エアコンの無い旧車乗りは正に地獄のような季節となります。
以前、暑い夏は三角窓とホワーっと乗って禅の境地で乗り切るなんてことを書いたことがあります。
実はこんなのただのヤセガマンに過ぎないことは自分自身わかっております。
本当はパンツからシャツまでびっしょりになります。

でも今年の夏はもう大丈夫です。

秘密兵器をこしらえました。

夏の自動車レースには欠かせないクールスーツです。
これを、きちんとしたもので揃えると一式ウン十万かかってしまいます。だったらエアコンの装備された中古車を買ったほうがいいよねって話です。

ということでshowさんのクールスーツの紹介です。
ベストに張り巡らされたホースの中を冷えひえの水をポンプを使って循環させるものです。
材料はすべて近所のホームセンターで揃えました。

zairyou.jpg


小型のクーラーBOXと、洗濯機用のバスポンプと、チューブ、それと職人さんがよく着ているベストなどです。
これで、3千円程です。

バスポンプは普通は家庭用の100vから電源をとって使いますが、改造して使います。
もちろん何も改造などせずとも、車のシガーソケットから100vの電源を取る変換アダプターなるものも売られてますから、それを使ってもいいでしょう。
12vで動くものを購入すれば車のバッテリーから電源を取ることも出来ますが、購入したのは8vで動くものです。
なぜならば安かったからです。

さて、じゃあ電源をどうしようかと考えた結果、手持ちのラジコン用の2セル1200mAのリチウムポリマーバッテリーを使うことにします。
2セルですと7.4vと少々足りない気がしますが何とかなるでしょう。
1200mAも少々容量が少ない気がしますが、どうもクールスーツの使い方からして十分いけるような気もします。
チューブ内の水を置換したら5分くらい止めるような使い方のようです。

haikan.jpg


「職人さんベスト」にチューブをシーラントを使って貼り付けました。

心臓や肺などの血管が集中している胸の辺りを重点的に冷やします。
ぽんぽんを冷やすとぎゅるぎゅるとなってしまいますから。
あとは自前のポンプ(心の臓)が体中に冷えた血液を循環してくれることでしょう。

はい、ポンプもバッテリーやスイッチやら細いパイプなどを加工して取り付けました。
バッテリーとスイッチは「職人さんベスト」のポケットに入ります。
そしてポンプをクーラーBOXの中の氷水にドボンと入れて使います。

suzusiinoo.jpg



ここでちょっと、思ったのは、(夏の間showさんが車に乗るときはこの「職人さんベスト」なんだぁ~。)ハァ~。



これのいいところは、小型バッテリーを使うことでユニット全体が持ち運べることです。
ワーゲンに乗るときでもポルシェに乗るときでも簡単に移動が出来ます。
それどころか、クーラーBOXを片手に持てば電車にも乗れますし、ウィンドウショッピングだって結婚式に出席なんてことも可能です。
寝苦しい夜もこれを着て寝れば涼しいのぉ~。



syokuninsanbesuto.jpg     ojiichankotti.jpg


病院内で、「はい、おじいちゃんお部屋に戻りましょうねぇ~。」をイメージしてはいけません。


是非、皆さんもどうですか。



Category: カッコいい  

新造人間キャシャーン

アニメ・新造人間キャシャーンのオープニングソングってカッコ良かったなあ、なんて思ったわけですよ。

そこでyoutubeで見てみようとしたんです。
そしたら面白いのを見つけてしまいました。

久しぶりに大笑いしました。
「忙しい人のためのシリーズ」の中でも秀逸な出来じゃないでしょうか。
字幕が効いてます。

是非、皆さんにも見ていただきたいと思います。






ついでにオリジナルの方も載せておきましょう。

これよこれ、カッコいいのは。





 



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >