Showさんのおもちゃ箱

Sort by 04 2010

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  

未来千年計画

またしてもお地蔵様関係で恐縮ですが。

地蔵研究家のshowさんはある壮大な計画を思いつきました。
名付けて「未来千年計画」です。

かつて誰もこんなことを思いついた人はいないだろうと思います。
いや、もしかしたら遥か昔にはそう考えた人がいたのかも知れませんが・・。
showさんが山の中を探検した際に古いお地蔵様を見つけました。ぽん太

それは純粋に昔の人がお地蔵様に様々な願いを託してそこに置かれたものです。
私たちは道端にお地蔵様が居らしても誰がそのお地蔵様を作ったのか、どこかに設置の申請をしたのか、誰かに許可をもらってそこに設置されているのかなんてこと考えたりしません。
おそらくはずっと昔のことですから、村内でとか、個人でとかによって設置されたものでしょう。申請する場所なんて無かったに違いありません。きっと。
それが長い年月地元の人たちによって大事にお世話されて現在に至っているものと思います。
事実アスファルトで舗装された道路の脇に古いお地蔵様がそこにいらっしゃるわけですから。ぽん太


さて、showさんの壮大な「未来千年計画」についてもっと具体的に説明しましょう。

いにしえのお地蔵様だって誰かが地道に石を彫って作ったものです。
工作好きなshowさんならきっとお地蔵様を彫ることができるのではないかと思うんです。

お地蔵様を自分でつくる。

ぽん太
ここからです。

出来たお地蔵様をこっそりそれらしい道端にそっと置いてくる。

出来ればあまり人通りの無いような山の中の道がいいですね。ぽん太

かといってホントに誰の目にも留まらないのでは面白くありません。
また個人所有の土地では誰がこんなところに置いた奴はってことで怒られてしまいそうですからよく吟味する必要があります。
こっそり国道や県道、町道、農道などがいいでしょうね。

で、置いてくる前には十分その場所に馴染むようにあらかじめ埃まみれにしたり苔を生やしたり、いわゆる汚し加工なんかしておいてね。
それで、一円玉や摘み花なんか供えておいてくるわけですよ。

これを時々見回りに行って一円玉なんかが増えていたら大成功ですね。
認知されたと見なしてもいいでしょう。

おそらく誰もお地蔵様が邪魔だからといって撤去したりはしないと思うんです。
罰が当たりそうですからね。

      BOY1.jpg


showさん像?を道端に置いてもただの遺失物で処分されそうですが、お地蔵様ならただの遺失物とは見なされないと思うんです。
ぽん太


そうすればこの先何十年か後に道路を改修するときがあってもおそらくは大事にされるんじゃないかと思うんです。

自分の手作りのお地蔵様が未来まで大事にされるとしたら素敵な事のように思うんです。
基本、ただのいたずらなんですけど。

ぽん太千年先までも・・・・。ぽん太



これってやっぱり犯罪になるんですかね。
罰当たりな計画でしょうか・・・。



ぽん太ぽん太ぽん太ぽん太ぽん太ぽん太

スポンサーサイト
Category: 日記  

約束の桜

勝訴









勝訴って・・・・・・・・・・・何が?





12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。