Showさんのおもちゃ箱

Sort by 12 2008

Category: 日記  

やってみよう 動画編集

さて、いきなりですが動画編集をやってみませんか。

でも、カメラを持ってないよとか、お金掛かるでしょ。
とか思うかもしれませんが、Showさんだって、気の利いたカメラは持ってませんし、お金も一切掛かりません。
携帯電話で撮影した動画を編集してみればいいんです。
もちろん高性能なカメラがあれば尚結構ですが。
また、ダウンロードした動画を編集することも可能です。


それではShowさんの集めたアイテムを紹介します。
動画編集ソフトは当然ですがそのほかににも色々と必要なものがあります。


1 動画編集ソフト 

これで動画の不要な部分のカットなどの基本的作業からフェードイン・フェードアウト、テロップなどの特殊効果をいれることが出来ます。

Windowsムービーメーカー

パソコンによっては初めから入っているのもあるそうですがShowさんの場合はMicrosoft Updateを行ったら自動的にゲットできました。

もちろんWindowsムービーメーカーじゃなきゃ駄目ってことはありませんから。
”フリーソフト 動画編集ソフト”などのワードで検索すればたくさんヒットします。


2 プレーヤー

皆さん既にお持ちでしょうが動画を見るのには必要ですね。

Windows Media Player
Quick time player
Real Player
GOM player
DivX player

意外とお勧めはGOM playerです。
再生中の動画を色々操作できて便利です。
Real Playerは動画のダウンロードに便利です。


3 コーデック

ちょっと聞きなれないかもしれませんが、圧縮ファイルを解凍するのに必要です。
例えば「avi」という拡張子でも、様々なコーデックが存在します。ですからコーデックが不適切だとうまく再生できないことがあります。
または動画編集ソフトが認識しない場合があります。
Showさんも動画編集やってみるまでは必要性は感じたことは無かったんですけどね。

ここはひとつ良くわかんないけどとりあえず入れておきましょう。
パソコンに入れておくだけで改まって使うというものではありません。
ただし場合によっては互いに干渉しあってうまく再生できないということが起きるかもしれません。
その場合はシステムの復旧などを行ったほうがいい場合があります。

ffdshow  安定版をダウンロード
http://www.xucker.jpn.org/keyword/ffdshow.html←参考

DivX codec  コーデックをダウンロードするとプレイヤー等も付いてくる


Showさんも良くわかんないけどこれを入れておきました。
今のところは不具合は起きてませんし、ffdshowがないと開けなかったファイルが有効になったのも事実です。


4 ファイル変換ソフト

例えば気に入った動画をダウンロードしたけれどファイル形式が動画編集ソフトでは使えないなんてこともあるかもしれません。
Showさんはこの辺を使ってます。
例えば携帯電話の動画は3GPファイルですが、これをWindowsムービーメーカーで編集するためにAVIファイルなどに変換するのに使います。

携帯動画変換君  携帯動画変換君 Version 0.34 (3GP_Converter034.zip)をダウンロード
Windows Media エンコーダ
AoA Audeo Extractor  気に入った動画から音声部分のみをMP3ファイルに変換するのに便利です。

例えばこんな風に使います。
「あなた筒」ではURLの末尾に&fmt=18を付けて再度開くと高画質ステレオで再生することが出来ます(元の状態によりますが)。
これをダウンロードするとMP4ファイルで保存することができます。
MP4ファイルのままではWindowsムービーメーカーでは使えないので携帯動画変換君でAVIファイルに変換します。
音声のみ抽出しMP3ファイルで保存するにはAoA Audeo Extractorが便利、編集する動画のBGMにも使えますね。

BGMも編集するならSoundEngine Freeなるソフトもあります。
これはひと手間加えるとMP3ファイルを読み込むことが出来ます。


挿絵なんかも入れるのであれば持ってればPhotoshop、無ければ
パソコン内蔵のMicrosoft Photo Editorやペイントだって使えます。
もちろんフリーソフトを探してもいいんです。

静止画を使ってアニメーションも作れますね。

さて、このくらいあればだいたいのことは出来ますね。
これで手持ちのパソコンがプチルーカスフィルムやスタジオプチジブリみたいになるよ。

やってみよう。


Category: ラジコン  

動画で空撮

久しぶりの更新です。

さてShowさん
こんなものを買いました。

ペン型ビデオカメラなり。

pen.jpg



カメラ部分の重さは24gです。


以前何度か挑戦した空撮、今回は動画にチャレンジです。

camera.jpg


初めてのことですから画面にプロペラが映りこんでノイズとなってますが、勘弁してね。
それから乗りもの酔いになったらごめんね。





一番大きな建造物は約束の場所、高崎市役所です。
よく見ると白い浅間山が映ったりしてます。


siyakusyo.jpg




asamayama.jpg




yatiyobasi.jpg






今日はずっとこれ編集してたら気持ちが悪くなってしまいました。





Category: ポルシェいじり  

たまには潜ろう

先日ポルシェのアクセルペダルの嵩上げを行いました。
最終的にはスペーサーを二枚にしていい感じになりました。
こういうフィーリングの調整をしていると更に気になるところが出てきます。
どうもアクセルペダルの遊びが多いみたいなのです。
踏み始めの8mm位でしょうか。スロットルの無反応の遊びがあります。
これがどうも気に入りません。
スロットルレスポンスの優れるポルシェではこういう微妙なフィーリングも大切です。

調整してみましょう。

ポルシェの場合あちこち調整可能なボールジョイントでリンケージを繋いでいます。
ということで何処を調整するべきかアクセルリンケージをたどってみました。

そうしたらどうもクルマの下に潜らなければならないようです。

そのままでは車高が低いため工夫しなければ潜ることは出来ません。


潜ってみました。

porsche70.jpg


つぶれないように木っ端を保険に掛けてます。



潜ったついでに点検もします。
アクセルリンケージの途中にラバーブッシュがあってこれが劣化して千切れるとスロットルコントロールが出来なくなります。

bush.jpg


対策部品もあるのですがShowさんのはそれは組み込まれていませんでした。
しかしながらゴムに弾性もありまだまだいけそうです。
またそれに被さるブーツが硬くなるとペダルが重くなったり回転落ちが遅くなったりします。



こんなのも見つけました。

stain.jpg


ボルトが緩んでいてオイルが滲んでいました。
増締めして解決です。

他にヒーターの開閉具合のよろしくなかったのも見つけました。


普段クルマのオモテ側ばかり眺めたり磨いたりしてるけど見えないところもちゃんと調べたほうがいいですね。



さて、リンケージの遊び調整でしたね。

linkage-rod.jpg


この写真は遊び調整後のものなんですけど、矢印のロッドの長さを少し短く調整するといい感じになります。

linkage_201406301207443f0.jpg


黄色矢印の部分が隙間があってここに遊びが多くありました。
多分、多少の遊びは意図的なものなのでしょう。
赤矢印のロッドは先ほどのラバーブッシュに繋がってます。
おまけにこんな場所にリターンスプリングを追加加工してありました。
新たな発見です。

rod.jpg


リンケージのツッパリや引っ掛かりなどが無いことを確認して調整完了です。

アクセルの遊びがなくなったので(複数箇所でリンクしているので完全にガタを無くすのは不可能)結果的に8mm位ペダルを更に嵩上げしたのと同じ効果が出ました。

皆さんもたまにはクルマの下に潜ったほうがいいですよ。色々な発見があるかもです。






1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >