Showさんのおもちゃ箱

Sort by 06 2007

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  

ホントはどうなの?

フジTV721で夜のヒットスタジオDXを放送していました。
そこに出てきたのは、なつかしや テレサ・テンではありませんか。

「愛人」を熱唱しておりました。

teresa-teng3.jpg

teresa-teng2.jpg

teresa-teng.jpg


彼女は抜群の歌唱力の持ち主でありながら色気のある歌声で「アジアの歌姫」と呼ばれておりました。
若干イントネーションの異なる日本語で歌うところがなおさら妖艶さを増しておりました。

日本でも大変に売れて全日本有線放送大賞などに輝いたりしました。

ところが彼女1995年にぜん息の発作で他界してしまったんですね。
あまりに突然であった為、また謎も多く、生前彼女の活動等から、暗殺説や麻薬服用による中毒死説、が流れたりしたものです。



ホントのことはShowさんにも判りませんが、スパイだったんじゃないかとも言われていましたが、そんなことは無いだろうと思います。

映画や小説の中では、スパイというのはジャケットの中にPPKを忍ばせていて、いつもクールでスマートに人を殺すんですよ。
手首に巻いている時計にしてもそれだけの機能ではないんです。
いつも人を見るときには注意深く鋭い眼光で観察しているんです。
身分を隠すためには海洋学者に変装したりするんです。




ところがですよ。



たしかにテレサは頭も良く多くの国の言葉を使い分けることも出来たそうですが、
身分を隠すために、あんな見事な歌唱力を持つ必要などある訳がありません。
それにテレビのバラエティ-番組にもよく出演していました。

身分を隠すために「8時だよ全員集合」に出ますか?


ジェームズ・ボンドがカトちゃんぺのカツラをかぶりませんよね?

drifters.jpg
写真の女性は由紀さおりです。



なにより、スパイというのは現実の世界にはなかなか出てくるものではありません。

話がそれるわけですが、
大韓航空機爆破事件の蜂谷真由美と名乗る金賢姫(キム・ヒョンヒ)が警察に捕まった時にはびっくりしました。共犯の蜂谷真一と名乗る金勝一(キム・スンイル)が服毒自殺を成功したというのにも驚きました。
だってスパイというのは映画や小説の世界でしか知らなかったのですから。それに奥歯に仕掛けた?カプセル入りの自殺用毒薬なんてのはホントにスパイの持っているアイテムですから。

金賢姫が両脇を抱えられて飛行機のタラップを降りてくるシーンは今でも鮮明によみがえってきます。
現実につかまるスパイとは、今までの頭の中のスパイとはあまりにもかけ離れていました。

p123-1.jpg




テレサ・テンのすばらしさを書こうと思ったけど話がそれっぱなしなのでこちらを見てよ。



http://jp.youtube.com/watch?v=LxbDwPq4XDs





スポンサーサイト
Category: 日記  

おのれ。不健康サンダル

先日モディファイを行った不健康サンダル毎日履いてます。

ところが今日、こいつを履いていて足を挫いてしまい軽い捻挫になってしまいました。

とりあえずシップを貼っておきました。


シップといえばカプシプラスト前川清を思い出します。
(カプシプラストは温感シップだったらしい)

捻挫で思い出すのが、数年前に左足を捻挫したときのことです。

朝、会社に行こうとしていて少し慌てたのでしょう。
左足を挫いてしまいました。
この時あまりの痛さにその場で身動きが出来なくなってしまいました。

おまけに目の前が真っ白になってしまいました。

よく何かのたとえで目の前が真っ白 って言いますけど、この時はホントに真っ白になって眩しくて前が見えなくなりました。
こういうことってあるんですね。

瞳孔が開きっぱなしになったんですかね。

その場でじっとしていてもしょうがないのでとりあえず車に乗りましたよ。
でも痛くてしばらくそのままもがいてましたね。
変な汗は出るし寒いし、
この時点でも目の前が白くて前が見えないんですよ。
どうしようかと思いましたが、
クラッチ踏んでみたらそれでも操作できるんですね。
あんまり痛くて、クラッチ踏んだからって痛みは変わらないみたいでした。
車に乗れるなら会社行かなくちゃということで会社行きましたよ。
ところが道路に出てみたら信号の色が眩しくて何色かよくわからないんです。
サングラスかけたら見えるようになってきて。

会社につく頃には眩しさもなくなりましたが。

会社行ってひと仕事してから病院にいきましたけど。


そんなことを思い出しました。




ホッカホカだよ、おっかさん。



by前川清




Category: 日記  

人力

今日は梅雨に入ってからはじめての雨らしい雨が降っています。
毎日雨が降らないと暑いし水不足が心配です。

沖縄の方ではもう梅雨明けだそうですね。

梅雨が明けると暑くなるんでしょうね。


日中の暑い時間帯では、電力不足が心配されますね。


このグラフをご覧下さい。

日本の電力供給をエネルギー別に見たグラフです。



graph.jpg

おお。石油、石炭、天然ガス。
電力を作りだすのに、大量に化石燃料を消費しているのが気になります。
こういった燃料は日本は殆ど輸入しています。



んん・・・?

何だ!    0.18%・・・・。


そろそろ仕事の時間かな・・・・・。






こちらのグラフは、一日のうちでどの時間帯に電力を多く消費しているのかがわかります。


graph2.jpg



ほう。14時位から16時位がピークなんですね。
そして水力発電がアシストするようになっているんですね。


ぉえっ?


なんか あるぞ!

何だ・・・?

よく見てみると・・・・。

graph3.jpg



エス  エッチ  オオ  ダブルゥ  ん?



そろそろ仕事の準備をしないと・・・。



Showさんが頑張って日本の電力を支えていたんですね。


しかも人力で!!

dynamo1.jpg


こんなしょぼい発電機でっ。

dynamo2.jpg



真剣に読んでくださった方ごめんなさい。



電気は大切にね。




Category: ラジコン  

飛行機つくろう

続きがありました。



どういった飛行機を作るかによりますが、
初心者は翼の位置は高いところあったほうが安定がよく飛ばしやすいと思います。

また着陸の際翼を破損させてしまうことがあるのでこちらの方がよいでしょう。

スタント機などの場合は中翼にして胴体中心線付近にあったほうがロールは上手に決まるでしょう。
yokunoiti.jpg
上から高翼  中翼  低翼となります。
下手な絵


それでは翼型も考えなければいけませんね。
初心者は一番上のフラットボトムのがよろしいかと思います。
何しろ工作が楽です。
揚力の発生はこの中では一番多く、ゆっくり飛ばすにはよろしいかと思います。
但し速度の変化で高度の変化も多くなります。
また背面飛行は苦手となります。

翼型
一番下のは完全対称ですので、スタント機などはこういうのが適してますね。
速度の変化でも高度の変化があまりありませんし背面飛行も問題ありません。
但し、翼の迎角がないと揚力の発生はありませんね。

そうは言っても実は平板でも飛んでしまうんですね。


垂直尾翼は大体こんな感じかなでいいです。
スタントを重視するなら水平尾翼の下側にもそれなりの面積を設けてください。

胴体の形状ですが、
スタントを重視するなら胴体側面積もある程度必要です。


初心者などでエルロン無しのラダーのみと考えている場合には、必ず主翼に上反角をつけてください。それが無いと曲がれない飛行機になってしまいます。


主翼の迎角は飛行機には基本的に必要ですが、上空でコントロールの出来るラジコンは0°でもかまいません。

ポルコがフィヨに言った「翼の取り付け角を図面より0.5°増やしてくれ。」ってのはこのことですね。


ダウンスラスト
エンジンのパワーを上げていくと揚力が増して機首上げになってしまいます。これを防ぐためにエンジンを2~3°位下向きに取り付けます。

サイドスラスト
飛行機の先っぽでプロペラが回っているのを当たり前と思ってはいけません。
プロペラが回らずに飛行機がぐるぐる回ってもいいじゃありませんか。
実際にはプロペラが回るんですけどね。
プロペラが回転する時に発生するトルクや後流の影響を打ち消すために2~3°位右向きに取り付けます。(前方を上にして機体を上から見たところ)

それでは大体こんなところですかね。

みんな頑張って飛行機つくろう。



Category: 日記  

不健康サンダル

オイラとしたことが、先ほど足の裏を蚊に刺されてしまったわい。
痒いようなムズムズ。歩きにくいぞ。


ところで昨日家の周りで履くのにサンダルを買いました。

こういうものは別にデザインを気にすることも無く、ピンクとグリーンの迷彩カラーであっても、何でもいいんです。
安ければ安いほどよろしい。

それでホームセンターのサンダル売り場で、
おっ、サンダル売り場発見!
どれどれ、おお498円か。
まあこれでもいいかと買い物かごに入れてその場を立ち去ろうとしたときです。
398円のサンダルがあるじゃあないですか。
それならこれだ。
よく見たら198円のがあるじゃないですか。
もうこれしかない。
これは買いです。

もちろん498円の物から品質が下落していきます。

でもそんなのいいんです。
安ければ安いほど。


それで買ったのがこれですよ。

イボイボの健康サンダル

写真は美しくありませんね。
kenkou1.jpg

ところがこれ、履いてみると 

痛くてダメじゃん。

歩くのにヘコヘコしちゃいます。

何が健康サンダルだよ。

具合が悪くなりそうです

これじゃもし火事になったときに逃げ遅れてしまいます。

それに逃げ出したニワトリを追っかけるのについていけません。

結婚式のスピーチを頼まれた日には、自分の席からマイクスタンドまで、ヘコヘコ歩きでみんなにおかしな人だと思われてしまいます。

異星人と遭遇した場合は地球人はこういう歩き方をするものと思われてしまいます。それはShowさんも地球人代表として本意ではありません。



そこでモディファイを考えました。
シーラントを塗ってイボイボの間を埋めてしまいます。

kenkou2.jpg
美しくない写真続きますよ。


このままでもいいんですけど。
kenkou3.jpg



表面に布を張って出来上がり。

kenkou4.jpg

おお!これなら痛くないぞ。


Showさんクダラナイです。

ところがね、今になってみたら足の裏の蚊に刺されたところ、
いぼいぼサンダル履いてみたい気がしてきました。


Showさん、なおさらクダラナイです。




Category: ラジコン  

飛行機作ろう

さてShowさんと一緒に飛行機を作ってみますか?

Showさんがラジコン飛行機を作るときは大抵”こんな風な飛びっぷりの機体を作りたい”というコンセプトのようなものが先にあります。

飛行機を作りたいな。じゃあどんなのをつくろうかな?ではないですね。

どちらでもいいですけど。

それでは早速。


飛行機を作る上で重要なファクターが、
静安定性と動安定性というものがあります。

静安定性とは
傾いた機体がひとりでに復元していく安定性と思ってください。

動安定性とは
傾いた機体がその姿勢を維持し続ける安定性と思ってください。

この両者の安定性の関係から飛行機の性質が決まると思ってください。

30年位前の計算式ですが今でも通用すると思います。
スタント機の計算方法ですが、スタント機だからといってピーキーな特性ということは無く意外にも飛ばしやすいものです。
anntei.jpg
初心者は静安定性を大きめにすると良いと思います。


テールモーメントとは重心位置から水平尾翼の空力中心までの距離のこと
ノーズモーメントはプロペラ回転面から重心位置までの距離のこと


moment.jpg

テールモーメント 2.5~3.0
ノーズモーメント 1.3~1.4

あたりを狙います


水平尾翼の面積と胴体の長さが決まってきます。



テーパー翼などの空力平均翼弦長はこのようにすると求めやすいです。
heiknnyokugenn.jpg

テーパー比は大きくても2:1
アスペクトレシオは5以上(縦横比)
重心位置は設計の都合上主翼の35%点に仮設定
水平尾翼の空力中心は翼弦の25%

にしてください


翼面荷重というのも大きなファクターですね。
Showさんの経験上10クラスの飛行機ならば主翼面積は20.0d㎡くらい重量は700g程度ならまあまあ良く飛びます。
最近の軽量メカならもっと軽く作ることも可能ですね。

だいたいこれで平面図は描けるはずです。
次回までに幾つか平面図を描いてみるのが宿題です。
(次回があれば)

とは言っても最近作る飛行機は全てフィーリングで作ってますのでこういった計算はしてません。
それでも飛んじゃうのよ。



Category: 日記  

うーん。


立派な犬だ。






josef.jpg







rintintin.jpg







flanders.jpg







carl.jpg







friender.jpg







dog-house2.jpg




すいません。ただ犬のコレクションしてみただけです。

とても関係ないのですが、最近ずっと続いていた瞼ピクピクがいつの間にか止まりました。
もうひとつ関係ないのですが、TMN946って何か特別なことってあるんでしょうか?
このページ何故かアクセス多いんです。

全然意味わかんない。

すいません意味わかんないページでした。



Category: ワーゲンいじり  

応急処置

右ドアの下が、あららです。


塗装の内側から錆びてポコッと出っぱってしまいました。
釘やドライバーなどで突っついたら穴まで開いていました。

写真では大きく見えますが錆びてる部分の大きさは人差し指の爪くらいです。

実は今回の穴のすぐ右隣りは随分前に応急処置をした跡があります。
(随分前の応急処置って・・・?)

こいつを何とかしなければ土になってしまいます。

あらら

内側から見たところです。

あららあらら



そこで登場するのがホルツ・サビチェンジャーです。

00010.jpg

サビの上からこいつを塗るとサビが化学変化を起してなんとサビ止めに変身するというのです。

こいつを塗るとサビが黒く変質するのがわかります。
随分前の応急処置の部分も塗装を削ってみたら黒い色が出てきました。

00009.jpg

錆びてる部分の塗装を広めに削ってサビチェンジャーを塗ります。
(写真は塗る前です)

でも、開いた穴は直せません。

さて、どうしよう。



裏から薄い布をあててエポキシで固めてしまいましたとさ。

固まってからちょんちょんと色を塗っておしまい。

塗料は、以前フェンダーを塗ってもらったときに分けて貰ったのがあります。
でもそれから随分経ちますのでクルマの色も退色しているでしょうし、エアブラシとか持っていればいいんですがありませんから、色を塗るとデコボコになるのがわかっているので下地を綺麗に仕上げることもしません。




どうせ応急処置だから。



はい。
出来上がり。


どうせ応急処置だから




Category: くるま  

ホンダライフGS

古い写真が出てきましたよ。

Showさんがバーキンを買った頃に撮った写真です。

この青い車は、ホンダライフGSです。


昭和48年か47年の登録のクルマです。
このクルマ360ccしかないエンジンですけど、たしかレッドゾーンが9000回転位からだったように記憶しています。

ウソかホントかタコメーターの針はたしかにそこまで回ってましたね。

水冷2気筒OHCツインキャブで36馬力
バンパーの左右がセパレートになっているのが特徴です。
おまけにこれ5速ミッションでした。

実はこの時期ポルシェ924Sとスズキセルボとバーキンとこのホンダライフを所有していました。

ナローもワーゲンもまだありません。

life.jpg

このライフには思い出があります。

そもそもこれは親戚から安く譲ってもらったのですが、しばらく放置プレーにあっていたのでエンジンが掛からなくなっていました。

その為ユニックで吊り上げてトラックに載せて運んできました。

今思うと随分いい加減なことをしたものです。
窓を開けてルーフにベルトを通して吊り上げてしまいました。
お陰でルーフにある雨どいもつぶれてしまいました。

持ってきてからは、とにかくエンジンが回るようにしなければなりません。ブレーキフルードもカラカラに乾いていました。

エンジンはプラグコードがだめになっていただけで割合と簡単に動くようになりました。

ブレーキフルードも自分で交換しエア抜きなども行いました。
まるで自動車修理屋さんになった気分で楽しむことが出来ました。

潰れてしまった雨どいなどもパテで直したり、

ついでに凹んでいるところや塗装の痛んでいるところなども自分で修理しました。
塗料はホームセンターで買ってきた缶スプレーです。

ホームセンターに置いてあるその塗料を全部買い占めてしまったけど、全部塗装が出来なかったときには、もし同じ塗料が入荷しなかったらどうしようかと思いましたね。

birkin7.jpg

このクルマ譲って貰ったときにはシートがボロボロでしたが、その親戚の方がもう一台自由に出来るライフを持っているという話で、そのライフから程度の良いシートをはずして持って行っていいよ。といわれました。

それで、そのドナー・ライフが置いてある場所に行ってみたら、そこにはぼろい小屋があって人の気配がありません。

その代わり、

猟犬のような番犬が一人で留守番をしていました。

ばか犬の奴、Showさんに向かって物凄い勢いでワンワン。ワンワン吠えやがって。

Showさんは一人、犬がワンワン吠える中 助手席、運転席、リアシート、リアの背もたれを外してって、これ2台分ですから。

こんなところを人に見られたら、まるでドロボーです。

それはもう我ながら素早い交換作業でした。

これならF-1のフェラーリチームに入れるんじゃないかと思いましたよ。



でもこのクルマで楽しんだのはそこまででしたね。

乗っててもあまり楽しくありませんでした。
別に速いわけでもないし、カッコいいわけでもありませんし。
自分で塗装しておいてなんですが、

う~ん。色が恥ずかしい。







birkin-porsche924s.jpg


Category: 日記  

ダンジョン

悪魔のうめき声と地獄へ通じる扉です。

勇者の剣を求めてダンジョンに入ります。



もちろん悪魔のうめき声はいい大人がやってます。


ダンジョンの中は骸骨がいっぱいでした。
頑張れば立体で見えます。






1f.jpg1r.jpg






2f.jpg2r.jpg






4f.jpg4r.jpg






6f.jpg6r.jpg






7f.jpg7r.jpg







勇者の剣は見つかりませんでした。

ダンジョン編でした。





12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。