Showさんのおもちゃ箱

Sort by 12 2006

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: くるま  

洗車大会

先日頂いたオートグリム洗車セットです。

autoglym.jpg

本日はこれを使って洗車大会です。
Showさんのワーゲンは塗装表面が紙やすりのようにざらざらですから手ごわいですよ。
ワックスとか掛けてもふき取るのが大変なんです。

sensyataikai.jpg

ボディワークシャンプーコンディショナーで車を洗ってからスーパーレジンポリッシュ、パーフェク・トポリッシング・クロスを使って磨きあげました。
拭きあげるのも楽に出来ました。

おお!なかなかやるなオートグリム。

お友達のカルマンも揃って
最後にみんなで記念写真です。

doitusya.jpg




スポンサーサイト
Category: 色紙  

ポチ

ポチの指示で花さか爺さんが穴掘ってるときに貰ったサインです。

poti.jpg

こっちの方が貴重でしょ。

Category: 日記  

ちょっとフライング

正月にはちょっと早いけどフライングして凧揚げです。
この凧は去年作ったものでなぜか壊れずにとってありました。

薄く見える月とランデブーです。

tako04.jpg


ちなみに凧はこんな顔です。

tako02.jpg



Category: ワーゲンいじり  

ワーゲンオイル

本日はワーゲンのオイルを交換しました。
以前から使っていたオイルに変えてケンドールです。

oir.jpg

以前バーキンのKENTエンジンに使っていたオイルがBPコースクラシックであったためそのオイルをずーっとワーゲンにも使い続けてきました。
今回はちょっと違ったオイルにしようと決めていました。
それで、じゃあ何がいいのかと考えていたところ、そういえばお勧めのオイルがあったなと思い出しました。
お勧めのオイル
そんな訳でケンドールのシングルグレードの30番を入れてみました。
ちなみに一番右のオイルはポルシェで使っているモチュール4100パワーです。

Category: Showさんの作品  

視界没

Showさんの正月の準備といえばこれです。

hlg.jpg

Showさんにとってこの飛行機は別に難しい工作ではありませんが、これはこれで目的にあったコンセプトの設計がされています。
ただ本気でハンドランチをされている人から見ればまだまだなんでしょうけれど。

目標は視界没です。
どこかへ飛んでいってしまった場合のことを考えて胴体に電話番号書いておきました。
いつかこいつを見つけた人はその番号に連絡してくださいね。

あと凧も作らなくちゃね。

ちょっとこの記事インパクト不足でしたね。

でも大丈夫。Showさんにはそんなときのために保険がありますから。

     高見盛


Category: テクノロジー  

ジャイロ自転車動画








Category: テクノロジー  

ジャイロ自転車Ⅱ

友人の自転車屋さんからジャンクの自転車をもらってきた。
そして出来たのがこれです。


ジャイロ自転車Ⅱ
hutatume.jpg
ジャイロ自転車の仕組みは
走っていて自転車が傾いた場合、ジャイロの効果ににより傾いた側にハンドルを自動で切ってくれるものである。
すると自転車はカーブすることになり、同時に遠心力が働き自転車が起き上がるという仕組みだ。

本来自転車の前輪にはキャスター角が付けてありこれのおかげで直進安定を良くしているものであるが、ジャイロ自転車にはこの効能は邪魔な存在であるようだ。

ジャイロ自転車の動画

人が歩く速度くらいを維持できればずーっと走り続けるようです。
写っている人物はShowさんじゃないよ。



Category: テクノロジー  

ジャイロ自転車

先日おもちゃの科学という本のことちょっと書きましたが、
これがその本です。

omotya.jpg

それで
表紙の写真がジャイロオートバイと呼んでいるおもちゃです。

地球ゴマを舵に取り付けることにより、コマが回っているかぎり自立して倒れること無く走り続けるそうです。

それじゃ作ってみようかって事で作ってみたのがこれです。

gyro.jpg

おお、でかっ!

でもね。これ、うまく行かないんです。
まだこれから、研究&調整が必要なようです。
自転車は廃品だからいいけど材料費1000円かかってます。
このままでは無駄遣いになってしまいます。
他にこんなものにお金掛けるひとがいるかいな。

ところが他にやっている人がいたんですね。
ここよ

待ってろよ。
Showさんもこの自転車と一緒に散歩するんだから。

うまくいかないことは良くあることなんです。 の紹介でした。



Category: 色紙  

ほらね。

だいじな色紙ですから見せるのはひとつだけですよ。
もう信じないんだから。

tiyonofuji.jpg


ほらね。


Category: 日記  

SIGN

94年の鈴鹿グランプリでお土産に買ったTeam Lotusのキャップです。

cap.jpg

鈴鹿の帰り道渋滞の車列の中に人だかりの出来てるタクシーがありました。
行ってみるとどうやらデビットクルサードがサイン攻めにあっているようでした。
(レースにはクルサードではなくたしかマンセルが出たと思う)
Showさんもつい差し出した帽子がこのTeam Lotusのキャップでした。

dc.jpg
どうやら ディー シー と書いてあるようです。
おお随分簡単だな。手抜きしたんじゃねえか。偽者じゃねえか。
誰でも書けそうだな。

そんなことを言ってはいけません。


senna.jpg
こちらはなんとあのアイルトン・セナのサインです。
しかもShowさんの飛行機に・・・・

さっきShowさんが書きました。

他に千代の富士だって、王さんのだって、高見山だって、長島さんだって・・・・。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。