Showさんのおもちゃ箱

Sort by 09 2006

Category: 飛行機  

究極

究極のスパルタンです。
スーパーセブンやACコブラよりも断然こちらです。
飛行機好きのShowさんでもこの飛行機だけは特別の思いで見てしまいます。

桜花
ouka.jpg
全長6m 全幅5mと非常に小さな機体です。
この飛行機動力はロケットです。
目的地近くまで、母機の下部に吊るされていってそこで切り離されます。
乗員は1名ですがそれ以上は必要ないのです。
降着装置はありません。これも必要ではないのです。
胴体前方が1200Kgの爆弾となっていて敵艦船に突っ込みます。
世界で唯一の有人ミサイルです。

桜花という名前悲しいですね。

この飛行機も紹介したかったんです。でももう少し夢のある飛行機がいいですね。

Category: 日記  

行ってきます

top.jpg
それでは行ってきますよ。
明日、明後日とツインリンク茂木で、HONDAエコノパワー燃費競技が行われます。
朝4:00に出発ですので今日は早めに寝ます。
生Showさんに会いたい人は見に来てくださいね。

Category: ポルシェ  

秋晴れです

sora.jpg
今日のんびりした時間に起きてみたら、青空に一筋の飛行機雲ができていてお見事でした。こんないいお天気ですので、ついポルシェでドライブという気になってしまいます。
デジカメでも持って出かけちゃおっと。
ってことで
何気に車を走らせると何故かいつも、榛名山に行ってしまいます。

群馬県民にはおなじみの榛名山です。
haruna.jpg


運転中にメーターパネルの写真撮ってみました
すっごくブレてるけど迫力あるね。
bure.jpg
一応言っておくけどこれ公道じゃないからね。ってことで。
Showさんのポルシェのタコメーターレッドゾーンが無いんです。
どこまでも回せってことなんです。

Showさん最近こんな感じで毎日が過ぎていきます。

Category: ワーゲン  

車検終了

Showさんのワーゲンの車検、ここに報告するのは遅れましたが無事に終わってます。
今回は特に大きな出費もありません。
ほとんどのものが消耗品の交換や、車検整備には当然の費用くらいでした。
この前ブレーキのマスターを交換したときについでにいろいろ気になるところをみてもらってあります。
前回の車検のときにヘッドライトの光量が足りなくて苦労したそうだったので今回は、随分前に買って持っていたハロゲンのシールドビームを装着してもらいました。
何年も使い込んだシールドビームでは光量が落ちてくるとは思いますが、本当はハーネスや端子等の劣化により電気抵抗が増加しヘッドライトにかかる電圧が低くなっているのが原因でしょう。
でもハロゲンに変えたらさすがに明るくなりました。
これで満足しちゃいます。
あとちょっと嫌なのが、リサイクル料をとられました。
ポルシェでもそれは払ってありますが、なんだそれって思いがどうしてもしちゃいます。今までには無かった制度ですからね。なんでもないところから名目だけつけてお金を取り上げていくんですね。
まあキチンとそれで機能すればいいですけど。

新たにこんなのどうでしょう。
エアコン使用税
NHK受信料
パワステ贅沢税
皆のほうがヘッドライト明るすぎるぞ税
ブレーキアシスト贅沢税
コンピューター使用税
あるいは
歴史的文化遺産保存特例車検免除
歴史的文化遺産保存特例3年毎にペイント代無料
歴史的文化遺産保存特例ガソリン代無料
歴史的文化遺産保存特例助手席で藤原紀香さんがうちわで扇いでくれる権
歴史的文化遺産保存特例山田優さんといっしょに洗車権

そうすれば皆古い車を大事にしてくれるよね。
200652420202433.jpg


Category: テクノロジー  

燃費1189Km/L!!

驚異の燃費 1189Km/L!!
top.jpg
このマシンあまり見かけない形をしておりますが、実は燃費を競うための競技用車両なんです。
この燃費は昨年のHONDAエコノパワー燃費競技においての記録です。
実際にツインリンク茂木のオーバルコースを7週走るのに13.8ccのガソリンがあればよいのです。(平均速度25Km/h以上)
びっくりデスね。

勇士

見てくださいこの颯爽と走る雄姿を、実はこのマシンをドライブしているのは何を隠そう、我らのShowさんなのです。
今年ももう少しで大会が開催されます。今年はさらに記録を伸ばす予定なんです。

ところで最近ワーゲンとポルシェどうしたのでしょう。
とりあえず元気です。



Category: 飛行機  

男の子ならスポーツカーに憧れるよね

今日、会社で休憩中に飛行機の話題となりました。
Showさん思うんです。飛行機というと戦闘機やジャンボジェットを思い浮かべる人が多いと思うけど、それだと、
車に例えるならバスや戦車やトラックといったところだよね。
ダメじゃないけど男の子ならやっぱりスポーツカーでなきゃね。
それでこんなのもあるんだよと紹介しようと考えていたら、大事な人を思い出しました。
ロック岩崎氏です。

残念なことに氏は、2005年4月21日、アクロバット飛行の練習中墜落大破し、搬送先病院でお亡くなりになりました。

氏の操縦するピッツスペシャルです。

ピッツスペシャルはスタント飛行の得意な小型複葉機です。
カッコいいよね。
2004-12-19-146-s.jpg   2004-12-19-394s_20130907113316538.jpg

2004-12-19-108s_20130907113319c35.jpg   2004-12-19-103-s.jpg

この画像はこちらのサイトから拝借しました。
また迫力のフライトシーンのサイトも見つけました。



Category: 日記  

ブラバム

ザナさん家の旦那早く元気になってほしいです。Showさん毎日心配してるんです。

で、全く関係ないんですけど、いくら言っても分かってもらえない事ってあるよね。
自分VS周り全部なんて境遇。

ブラバム BT46B
b1.jpg

b2.jpg

この巨大なファンはラジエターを冷却するためにあるんです。
たとえ車体の下から空気を抜いていても冷却ファンなんです。
ダウンフォースがウィングカーより強大なんだけど、冷却ファンです。そのためコーナリングスピードがとっても速いんだけど冷却ファンなんです。
1978年スウェーデンGPでロータス79を抑えてN・ラウダが優勝したのもラジエターを冷やしたおかげです。
やっぱりラジエターは冷やさなくちゃね。

でもやっぱりダメだってさ・・・・。
この1戦限りの登場でした。


Category: ワーゲン  

ワーゲン 車検

Showさんのワーゲン9月18日で車検が切れるんです。
そんな訳で車検整備のために昨日Toys Grageに持っていってしまいました。実はまたしても代車が無いんです。
となると、明日からはまた、
天気が良ければポルシェでもいいけど、渋滞はいやだしなあ・・・・。
そうなると家にある乗り物のどれかで行かなければだよね。
honda.jpg
軽トラかスーパーカブか、
うーん。Showさんカッコ良すぎ。
あとは、クボタducatinortonか。

どっかで見たことあるような・・・・・。

Category: カッコいい  

楕円ピストン

Honda NR500 2輪レーサーのエンジンです。
他メーカーの2ストロークエンジンに対抗してHondaが投入したものです。

水冷4サイクル90度V型4気筒DOHC8バルブギヤ駆動楕円ピストン

128PS/19,000rpm
4.8kgm/15,000rpm

nr.jpg

ピストンが楕円形なんですよ。
びっくりじゃないですか。
それで、ひとつのピストンに対してコンロッドが2本、バルブが8本、プラグが2本。だからよく見ると8気筒4バルブエンジンの隣の壁が無くなったようなものだということが分かります。

きっといろんな苦労があってこんな形のエンジンを作ったのでしょうね。

四角。三角。台形。八角形。星型。ミッキーマウス。ゾウさん。




Category: カッコいい  

チームワーク

F-1のレースにおいてピットでの作業は大変重要です。コンマ何秒という時間を短縮しようとみんな頑張っています。
ドライバー一人がレースを行っているのとは違います。
それには、息の合ったチームワークが必要なのです。

デーモン  行け!!
pit.jpg

こっちはいいぞ!!
pit2.jpg



12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >