Showさんのおもちゃ箱

Sort by 06 2006

Category: 飛行機  

いつかはShowさんも

Showさんの好きな飛行機の画像です。

民間初の有人宇宙飛行のスペースシップワンや、世界一周無着陸、無給油のボイジャーで有名なバート・ルータン設計のlong-EZです。
ルータン氏の得意のカナード翼の機体です。

2Long_EZ.jpg

いつかはこんな飛行機に乗ってみたいです。
しかもこれキットなんです。
さっさと会社辞めて、毎日ガレージでこれを作っているなんてサイコーですね。

LongEZ.jpg
この雰囲気のある写真
日本だとこれがせいぜい車だけど海外ではこれが飛行機だもんね。

Category: ポルシェいじり  

ポルシェのオイル

先日、ポルシェで走行後30分位たってから、たまにはオイルの量を見てみるかってことで見てみたらなんかやけに少ないじゃありませんか。ついこの前までレベルゲージのちょうど中間あたりだったのに。
エンジンはこの季節そう簡単に冷えては来ません。
量り方ってこれだけエンジンが暖まっていれば問題ないよな。
と思いながらそんじゃちょいと足しておこうかな。
1.5L位足してみました。
でもなんか気になるなと思い、オイルタンクを触ってみると80度とは程遠い感じでした。
あれま!30分位でタンクの中のオイルは冷めてしまうのですね。
それでエンジンをかけてオイルを循環させたらオイルタンクの温度も大分上がってきたし、オイルの液面まで上がってしまいました。
レベルゲージの中間から足した分だけ上がった感じ。それがちょうどハイレベルのあたりでした。
な~んだ。余計なことしました。
またひとつ勉強になりました。
温度上がったらさっさと量りましょう。

今日もだいぶ気温が上がりましたのでそのちょっと入れすぎかなと思っていたオイルの量を量ってみました。
ハイレベルの5ミリくらい上でした。
別にエンジンルームの中にオイルが溢れているような事も無いんですけど。ちょっとビミョーに嫌な感じ。
少し抜き取っちゃおうかな・・・・。

p1000191.jpg

Category: ポルシェ  

どっか~ん

Showさんポルシェ持ってるのを忘れそうなのでポルシェネタでも・・。
ポルシェのメカポンって扱うのちょっと難しいのかな。
たとえばアクセルの踏み方とかアクセルの戻し方とか、
Showさんのだけかも知れないけど、たまに、大砲をぶっ放したようなバンっというアフターファイヤー。山の上とかでこだまが聞こえそうです。
まあメカポンを犯人と決め付けるわけではないですけど。
なんか構造が難しそうだもの。これをキチンと理解してる人ってたぶん少ないと思う。
いつかマフラーが破けるんじゃないかなと、
でもたまになのでそんなに気になりませんけど。

ドアハンドルでも眺めてみますか。
どちらも綺麗なデザインですね。
P40108672.jpg

P418089221.jpg


Category: Showさんの作品  

ビネットを作ってみた

ミミズにおしっこ




雨上がりの夕焼けに

日本に伝わるミミズの伝説を知ってのことか

利発そうな男の子はやってしまいます

黄金に輝く放物線の先には・・・・・・。


BOY.jpg


紙粘土でビネットを作ってみました。
Showさんも大人なのにね。



Category: カッコいい  

エイリアン接近遭遇

スクープ!
エイリアンとタイマン



Category: ワーゲンいじり  

禿げって言うな!

もう何年も前になるけど、訳あって右フロントフェンダーを塗装したことがあります。
その塗装がついに・・・・・
P61108961.jpg
表面のクリアー塗装が剥離してきて、みっともない事になってしまいました。
はじめは500円玉くらいの大きさだったのだけれど少しずつ大きくなってきて。
いっそのこと全部剥げてしまえばいいのに。
艶は全く無いけどShowさんは綺麗に他と同じトーンで磨き上げる自信があります。
それで昨日、水道の水を高圧にしてビャーッとやったらこれだけ剥げました。


あっ。そうそうオイル漏れ止まったみたいです。

Category: ワーゲンいじり  

Show さんVSオイル漏れ

ちょっと気になっているオイル漏れと勝負です。

どこかで見たことがあったんだよなあと思ってShowさんのライブラリーの中をさがしてみたら
ヘッドカバーのところからのオイル漏れについて詳しく書いてある本が見つかりました。
LET'S PLY VWS 17でした。
それによるとヘッドカバーの歪み及びシリンダーヘッドの歪みをまずチェックしたほうが良いようです。
パッキンをはずした状態でカバーを当ててみてぴったりフィットすれば、歪みの件は問題なしです。
まあそんなに酷い事になっているとは思いません。
もちろんOKです。
はじめからバンドのテンションが弱っているのはわかっていました。
なぜならば最初にカバーをはずすときに
「このバンド、ハリが弱いな。でも新しいパッキンは厚みがあるから大丈夫か。」
というお言葉がありました。
それで
バンドを交換すればよいのだろうけど、Showさんは貧乏なので買えませんので、バンドを万力で挟んでハンマーでたたいて、
への字の山を尖らせてハリを強めました。
ペンチで掴んだくらいでは、曲げることはできないです。
さっきこれで組み立てたのであとは様子を見ることにしましょう。



Category: 日記  

祝10万アクセス!

祝10万アクセス達成!























うそです。
一度やって見たかっただけです。
ごめんなさい。
Showさんを許して。


Category: ワーゲンいじり  

オイルが漏れてるんです。

先日、ヘッドカバーのパッキンを交換しました。
何を隠そう、購入してから一度もヘッドカバーをあけたことがありませんでした。つまりタペット調整は一度も行ってないということです。
えへ。
ところで、折角交換した筈なのに、右バンクのカバーからオイルが漏れているのです。
どうも、バンドのテンションが弱っているようです。
これって、このバンド、ペンチで掴んでぐいっと曲げてハリを強めればいいのかな。
なんかどこかで裏技があるのを見たような気がするんだけど。
何だったっけ?
誰かおしえてぇ~。

P10002031.jpg



Category: カッコいい  

働く車

P10002091.jpg
なんかカッコいいよね。
10輪車でしかも6WS(のように思う)
車を横から見ると、前から後ろまでタイヤが並んでます。
一番前のタイヤから少しずつキレ角が変化してるの。これで結構小回りが利くようだ。
しかもこいつがクレーンを伸ばすと、ずーっと遠くの方からでもクレーンの先を見ることができます。
運転席はそこの窓のところにあります。
こういう車ってキャブレターの蓋がポコッと取れたり、しないんだろうな。



12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >